バイオリズムは人それぞれです

日記というのは毎日その日の終わりに書くのが理想的です。が、私の場合、特に週末は常人と比較して活動の時間帯が違いすぎるため、今お昼ぐらいの身体感覚です。今日はAM11時に就寝し、PM6時に起床しました。活動を22hやって、睡眠(実際、不眠症なのでとりあえずon bedをする)を8hやる。これぐらいで一日が回ればいいのですが。

今日は寝起き眼で枕元にあったペーパーをやったあと、ゲーム制作をやっています。これは15年前から続いている趣味ですが、作品は一つも完成したことがありません。また社会性が欠如しているため、サークル参加や人を募ることもできません。無能クズ人間がやりがちな典型例です。

この趣味ですが、フルスクラッチする時間も技術力もないため(何もないな自分…)、RPGツクールMVというツールを使ってやっています。このツールは前エンターブレイン社、現在のKADOKAWAのブランドで開発されたもので、PSやDSといったコンシューマ機でも販売されています。最新バージョンのMVはJS製プラグインの利用やマルチプラットフォームのリリースに対応しており、非常に良い(RPGツクールMV)出来です。

 

これ以下、自分用に進捗記録でもつけていこうかと思います。

ツクールには下図のようなキャラジェネレータという便利機能が搭載されております。歩行/サイドビュー戦闘/顔、それぞれのグラフィックをパーツ選択式で作成することができます。私は線を引いて色を塗る作業が辛うじてできるので、キャラクターの顔グラや立ち絵のようなものは作成できるのですが、ドットを打つことができないので、↓のようにキャラジェネで作ったキャラクターをもとにキャラデザをやる、という方式を採っています(細かい部分のデザインはやります)。なので、設定に絡むような細かいデザインは、ドット絵の作成が制約となっているためできません。

f:id:rikumarugcrdit:20180317231228p:plain → f:id:rikumarugcrdit:20180317234917p:plain

あと、書きたいメッセージ(ストーリー)も特にない(致命的)のですが、させたい会話ネタはあるので、会話モジュールとしてシーン単位で書き留めておき、それらを主軸ストーリーの随所に挿入していくといった方式で進めています。主軸ストーリーの完成度は1%くらいで、そのうえ明文化されていません。ちなみに作業のオトモは軍師ミノルさんの実況動画です。彼が時折叫ぶ命乞いの声を聞いていると、忘れかけていた生命の尊さを思い出して力が湧いてくる気がします。いつもありがとうございます。では。